ダウンロード (1)
1: 時計について語らいたい人 2017/05/18(木) 16:54:46.05 ID:undZPzH9
まあのんびり書くしさ、暇な時に読みたい人がいたら読んでくれよ。
2ちゃん初心者だから色々わからんことあると思うがよろしく。
あと、叩くだけで空気悪くする人はでていってね。あとそういう人は他のみんなもスルーしておいてね。



2: Cal.7743 2017/05/18(木) 17:10:46.24 ID:K3vzXcCn
時計うp


4: 時計について語らいたい人 2017/05/18(木) 17:22:56.75 ID:undZPzH9
>>2
すまん
写真には情報が詰まりすぎてるのと今出先だからまた時間がある時にゆっくりと撮影して載せたいと思う。



3: 時計について語らいたい人 2017/05/18(木) 17:21:43.72 ID:undZPzH9
孤独に時計を愛し続けている俺が時計との恋愛遍歴をつらつらと書いていきます。

まず俺と時計との出会いは、生まれた時から視界には入ってたと思うんだが、
腕時計との出会いは恐らく小学校1年生の時に買ってもらった、緑色のスケルトン的な感じのBaby-Gだった。
幼いながらにその時計が大好きすぎて、柔らかい樹脂っていうのかなゴムのようなそうでないような素材でベルトの部分とか出来てたから
毎日ボタンをいじるだけでは飽き足らず、
ベルトをつける方向とは逆に引っ張ったり折り曲げたり毎日していた
すると何年か使っていると流石にベルトがへたってきて折れてしまった。
小学校時代の俺は悲しくって普段涙なんてなかなか涙なんて流さないのにワンワン泣いた。
今から考えるとBaby-Gのベルトを折るほどいじり倒すなんて執着心。もっと勉強とか他のものに対して欲しかった。
そうして俺はベルトの折れたBaby-Gを手に入れた。
確かこの時計は思い出の詰まった時計として捨てるに捨てられず高校生ぐらいの時に思い切ってゴミ箱にダンクするまで捨てられ無かった。
俺の恋愛遍歴1本目終了



5: Cal.7743 2017/05/18(木) 17:35:34.66 ID:wjehHIgL
東京マルイのエアガン買うか、ヤフオクでアンティークの時計買うか迷ってる。
普段はロレックスいろいろ使ってる。




6: Cal.7743 2017/05/18(木) 18:14:46.27 ID:undZPzH9
>>5
昔俺もエアガン、電動ガン、ガスガンにハマった時があったわ。
確かに楽しいよな。
けど、一度海外で実銃を使うとなんか熱が冷めるぞ。あくまで個人的な意見だけどね。
ヤフオクは偽物が多く混ざってるから詳しい人以外は手を出さないほうがいいと思うよ。
万年筆だけど俺はパチモノをつかまされた。
でもアンティークウォッチが、魅力的なのはわかる俺も持ってるし。
ロレックスは実用性高くていいよね。



7: 時計について語らいたい人 2017/05/18(木) 18:16:31.81 ID:undZPzH9
2本目の恋愛遍歴のはじまりはあまりにも突然であった
あれは中学1年生ぐらいの頃だっただろうか。
単身赴任で滅多に顔を合わすことの無い父と久しぶりに買い物で電器屋さんに行っていた。
その頃は、思春期というか父と話すのがなんだか恥ずかしくああ、うん程度しか会話が無かった。
そして、父もそんな積極的に俺に対して関わってくる感じでも無かった。
そしていつもは何かを買って欲しいとねだっても買ってくれたことなんて記憶に残っている限り一度も無かった父が俺の大好きな時計売り場に行って、「時計を買ってやる好きなのを予算内で選べ」なんて言うもんだから3回ぐらい聞き返してしまった。
途中、いらないなら買わないぞとも言われた。
どういう風の吹き回しか全く理解できないまま、あれこれと考えて最終的に全て金属のG-SHOCKを買ってもらった。
もうその日からひたすらその時計をつけていた。昔みたいにボタン操作だけで満足なんてしなかった。ひたすらに金属ベルトを折り曲げて遊んでいた。
幸いなことにBabyGのように折れることは最後まで無かった。
200m防水だったため、海に行くのも風呂に入るのもどこにでも俺はG-SHOCKと一緒だった。
そしてそんなG-SHOCKにも電池切れの時が訪れた。
ある日何時ものように時計を見てみると何故か表示が薄い。
明らかに電池切れだ。でも自分で電池交換にお店に出したことなんてない俺はシャイな性格もあり母親に治してくれと懇願した。



8: 時計について語らいたい人 2017/05/18(木) 18:17:00.81 ID:undZPzH9
そして、復活した。
その後は順調に稼働していた。
ある時はケースバックを見てみると垢のような汚れが多くついており濡らしてからひたすら爪楊枝でゴミを掻き出したり。
ある時はネットで裏ワザのようなものを見て4つボタンを同時押しすると全ての表示が8になると聞いてアラーム機能がぶっ壊れて使えなくしたり。
そんなこんなで俺はG-SHOCKとの日々を過ごしていた。
しかしある時別の時計が俺の手元に来てその役目を終えて静かに休むことになった。
※ある時計についてはまた別のタイミングで紹介する。
そして休ませていたG-SHOCKをある日見てみると完全に電池がなくなり、止まっていた、、、
鬼畜と思われるかもしれないが、手先が不器用な俺は分解したくなり裏蓋を開けた。
初めてGSHOCKの中を見た。
前に爪楊枝で、とった汚れたちが簡単に取れるようになった。
そしてお察しの通り治せなくなった。
そして月日が過ぎ、数年後ブックオフの在庫となりました。
道具は、使えなければ意味がないという感覚と父親に珍しく買ってもらったものだっていう葛藤はありました。
ただ、私は前者が勝ったという結果でした。
2本目の恋愛遍歴終了



9: Cal.7743 2017/05/18(木) 18:17:30.93 ID:undZPzH9
これ長すぎると書き込ませてくれないのな


10: 時計について語らいたい人 2017/05/18(木) 18:44:18.13 ID:undZPzH9
第3話

3本目の時計は、人生初となるデジタルを脱却し、アナログ時計である。
種類はGSHOCKのMTG当時最高額が20か30万円だったMRGには流石に手が届かなかった。当時恐らく高校生ぐらい。
でも針の付いている時計を初めて手にした俺はウキウキが止まらなかった。しかもクロノグラフ付きである。
電波ソーラーだからクロノグラフといっても電気で動くのだが俺は毎日のようにクロノグラフをいじり倒していた。
時計の針の動きをひたすら目で追って見たりもうまさに骨の髄までしゃぶりまくった。そんなある日針ずれを起こした。
電波ソーラーなのにマジかよーとか高校生ながらに思った。
そして、その頃にはいくらシャイでも自分でカシオリペアセンターに連絡がつけられる程度にはなっておりすぐに連絡をした。
すると。見て見積もりだすから送ってくれという。
高くないといいなーなんて考えながら梱包して送った。
数週間後、、プルルルル
「はいもしもし」「あー。◯千円ですね。わかりました。お願いします。」
おー。まあまあ値段するけど治るならいいや。
数週間後、、、お!届いてる。治ったのか。開封して見ると。あれ?治ってない。なんでだ?挨拶状入ってるやん。読んでみると。
え?!治ったことになってる。
Why!!
プルルルル
「治ってないんですがなんでですか?」
「確かにこちらではきちんと検品して送らせていただいています。もしよろしければ再度確認させていただきたいので送料お客様負担で送っていただけますか?」
「いえ、大丈夫です。」ガチャ
カシオがこんな対応だなんてショックだ。
日本企業だし、品質とか信じてたのに。
そして、俺はそれ以外カシオの時計は一切買わなくなった。
※あくまで個人的な見解です。もしかしたらたまたま私が運が悪かっただけかもしれませんので、GSHOCKは最近ニュースを見る限り好調のようなので皆さんは欲しいと思ったら好きな時計をぜひ買ってください。
そして、数年間の眠りの後2本目のGSHOCKと一緒にブックオフへ行きました。
流石にGSHOCKだけあって思ってた以上には値段がつきました。
3本目との恋愛遍歴はこれにて終了。



11: Cal.7743 2017/05/18(木) 18:44:44.49 ID:undZPzH9
改行が多すぎてもだめなのか


12: Cal.7743 2017/05/18(木) 18:52:35.53 ID:undZPzH9
なんか4本目書くの疲れてきた。
誰か読んでくれてるのか?



13: Cal.7743 2017/05/18(木) 19:08:00.33 ID:wjehHIgL
ちゃんと見てるよ
ヤフオクやりながらw



15: Cal.7743 2017/05/18(木) 19:35:50.60 ID:undZPzH9
>>13
ありがとう
変なものつかまされるなよ笑



14: Cal.7743 2017/05/18(木) 19:12:14.40 ID:K3vzXcCn
読んでるよ
なろうよりは面白い



16: Cal.7743 2017/05/18(木) 19:36:20.86 ID:undZPzH9
>>14
なろうがわからんけど面白いと思ってくれるなら嬉しい



17: 時計について語らいたい人 2017/05/18(木) 19:58:28.81 ID:undZPzH9
第4話

俺の4本目との出会いは突然であった。
昔から時計好きだった俺は親戚にも時計好きを公言しており、いつも親戚が集まると時計を見せてもらったりしていた。
そんなある日、おばあちゃんの家に遊びに行くと、あえてオブラートには包まないがアラフィフの祖母と同居しているニートの叔父さんがいた。
その叔父さんには、昔から可愛がってもらっていて、さっき少しだけ話したガスガンのガスブロのデザートイーグルを買ってもらったのもその叔父さんだ。
そんなおじさんはパチ●コ好きで仕事しなくてみたいな感じだったがある日肝臓をやられて肝硬変でついに無くなってしまった。
そして葬式に行き、数日が経った頃叔父がパチ●コで儲けて手に入れたであろうロレックスオイスターパーペチュアルデイトともう一本の時計を祖母がくれた。
いわゆる形見だ。
まだ大学生だった俺はロレックスなんてとブランド名でウキウキしていたがよくよく見てみると、金属ベルトもだいぶ痛んでいてデザイン的にあまり好みではなかった。
そこで俺はどうにかいい策は無いかと考えた結果、ベルトを付け替えることにした。
当時の俺は交換のベルトを安く手に入れられることを知らず7000円ほどするブルーの革ベルトとDバックルを購入して自分で付け替えた。
するととてもいい感じになった。
そして俺はよくそのロレックスをしていた。
そしてそれまでロレックスみたいな時計は勝手に成金がつける時計だなんて思っていた俺は考えが変わった。




18: 時計について語らいたい人 2017/05/18(木) 19:59:01.35 ID:undZPzH9
確かに少しお金が入ったからロレックスを買おうとかベンツを買おうみたいなやつは個人的には今でも嫌いだがロレックスの良さがわかってつけているのは素晴らしいと感じるようになった。
道具を見せびらかすために買うのではなくてその良さを噛み締めてこそ作り手の想いが報われると思う。
最高の実用時計に乾杯!
そしてそのロレックスは今でも俺のコレクションとしてケースに鎮座しており、革も馴染んでいい感じに光っている。
また、ロレックスのおかげで3000円ぐらいの革と7000円ぐらいの革ベルトのクオリティの違いというか壊れにくさとかを感じるようになった。
ちなみにジャガールクルトとかシャウボーグウォッチとか色々持ってはいるが時計の中でそれいいねって女の子に言われたのは今のところ紺の革ベルトに変えたこのロレックスだけである。
これにて4本目終了。



19: Cal.7743 2017/05/18(木) 20:22:42.94 ID:NO+eWMcm
これで、終わりかな?


20: Cal.7743 2017/05/18(木) 22:04:01.26 ID:LgVlNSp9
>>19
いや、12話ぐらいまであるんだけど
書き溜めしてないからダラダラなってるだけ笑



21: 時計について語らいたい人 2017/05/18(木) 22:08:27.82 ID:LgVlNSp9
すまん。
さっきまでずっとiPhoneで打ってたからめっちゃ時間かかってたけど
大学時代に遺伝子解析でお世話になった俺のレッツノートちゃんを起動させたから
少しはペースアップするわ



22: 時計について語らいたい人 2017/05/18(木) 22:42:53.93 ID:LgVlNSp9
第5話

今回の第5話は、第4話で登場したロレックスと一緒に貰った時計である。
それは、コルム アドミラルズカップ今でこそ新品のを検索するとそれなりにお値段がするものがヒットするけども。その叔父の形見分けとしてもらった時計はクオーツ式で今なら中古品で10万円を切るくらいのものだ。
当時俺は、部活でヨットをやっていたことから国際信号旗についても知っており。
大好きな時計と船に関係するデザインということで超絶テンションが上った。
しかしデザインが少し大人びているというか金色をしていたのだ。
そこで流石に学生だし似合わないと思ってなかなか使う機会がなかった。
そんなある日・・・・と言いたいところなんだが、
あまり使って無くて観賞用みたいな感じにしていたから
あんまり思い出という思い出がなかったわ。
ただ、つい数ヶ月前妹が就職して何をあげようかと考えていた頃
ふとコルムが目に入った。
そこで閃いた
男だと派手なデザインだけど女の子だったらケースサイズも小さいしまあまあ行けるのではないかと
そこで早速妹に確認して
ほしいか聞いてみるとバンド調整をしてくれるならほしいとのことで
早速バンド調整をした。そうして渡すと喜んでくれた。
しかし約3日後・・・狂っていた。
磁気帯びかと思って時計屋さんに持ち込んで磁気抜きをしてもらい数時間は調子良かったので
妹に返したら
数時間後にまた狂っていた
そうして今コルムは長い眠りについている。
多分、他のG-SHOCKと同じ運命をたどるであろう・・・。



23: Cal.7743 2017/05/18(木) 22:43:40.51 ID:LgVlNSp9
すまん
なんかパソコンの調子がおかしくって
フリーズばっかりしてなかなか先に勧めない



24: Cal.7743 2017/05/18(木) 23:38:37.21 ID:LgVlNSp9
本日はもう無理ぽ
すまん
また明日続きやるわ



25: Cal.7743 2017/05/18(木) 23:40:57.39 ID:LgVlNSp9
そういえば保守ってなに?
明日になったらこの書いたやつ消えたりするの?



26: Cal.7743 2017/05/19(金) 04:04:06.00 ID:iEAeQs1F
大丈夫だろ
よーわからんけど



27: 時計について語らいたい人 2017/05/19(金) 11:10:41.37 ID:44lkWqzV
第6話

6本目の時計との出会いは高校生最後の春だった。
俺はとある私立の高校に行っていた。
学生時代は少し身体が大きいからって軽い気持ちで柔道部に入った。
そして気づけば皆が大学受験モードに入っており勉強についてはもともと努力家でもない俺はダラダラとして高校生活も最後となる卒業式を迎えた。
勉強は大してできなかったが、学校には一度も休まず皆勤賞を壇上に上がり校長先生からもらった。
その時計が金ケースに黒革で校章が入ったセイコーのアルバである。
俺は時計がもらえるなんて!とウキウキしたが、20歳前後の男が金時計なんてデザイン的につける勇気がなく、コレクションボックスに寝かせることになった。
そして、数年後ふと閃いた。
金を目立たせなければ今でもつけられるんじゃね?
そうしてセンスなんて微塵も持ち合わせていない俺が全力で選んだのがワインレッド色の革ベルトであった。
もちろんDバックルも忘れていない。
それが意外にいい感じにまとまった。
アルバなので、そんな高級品ではないがいい感じの時計が仕上がり、今でもたまにつけている。
第6話終了



30: 時計について語らいたい人 2017/05/19(金) 11:35:24.38 ID:44lkWqzV
第7話

俺の7本目との出会いは大学最後の秋だった。
将来は大学院に進み研究の道に進もうなどと漠然と考えていた俺は、ある日気づいた
「おれ、大学院卒とかネームバリューに憧れているだけで特にこれがやりたい!っていう研究題材ないじゃん!」と
そうして俺は皆よりもだいぶ遅れて4年の夏も終わりかけの頃に就活を始めた。
そしてその時に持っていた時計はどれも日本的な礼儀作法を重んじて皆と違うことは許さないという就活文化には合わない時計ばかりがコレクションケースには並んでいた。
そこで、俺は母親に試しに「就活用の時計を買ってよー」とねだってみた。
すると時計を買ってもらえることになった。
そこで、俺はどんな時計がいいか色々と考えて
◆電波ソーラー
◆メタルブレス
◆三針のデイト機能付き
というシンプルで実用性の高い顔を持った時計を買うことに決めた。
実際に時計屋さんに行ってみると正直
クロノグラフやワールドタイムなどどれも魅力的な商品が並んでいて目移りしそうになったが、決めた機能の時計を見比べて最終的にチタンベルトのCITIZENのXceed黒文字盤のものを購入した。
そして俺はその時計をして就活に行った。
すると一件目の時計の輸入代行している会社には、何故か夢物語言ってるんじゃないよみたいな感じでおっさんにバカにされたものの。
二件目の教育関係と三件目の食品関係の会社にはすんなりと受かり、内定をもらった。
そんな感じで就活はすごい大変なものだと周りを見てて思っていた俺の就活はあっさりと終わり、食品関係の会社に入った。
入社後しばらくは大人しくXceedとともに出社していた。
すると他の時計では嗅いだことが無いようなレベルの匂いを纏うようになった。
そして、石鹸で洗ってみたものの一時的にしか匂いがなくならない。
何度やっても同じだった。
悔しくなった俺は、洗剤、超音波洗浄機とネットで見つけられそうな方法は全て試した。
しかしどれも一時的にしか良くならない。
今でもたまにつけるが異臭を発するのでたまにしかつけていない。
これまでこんなに臭くなった時計は持ったことなかった俺にはお手上げである。
誰か良い案をください。
ちなみにそろそろわさび汁を作って霧吹きで吹きかけようかと思っている。
7本目終了



31: Cal.7743 2017/05/19(金) 12:13:31.15 ID:9Rl9zUrR
>>30
革ベルト取り替えればええんじゃないの?



32: Cal.7743 2017/05/19(金) 15:09:01.86 ID:44lkWqzV
>>31
確かにベルト変えればっていう話にもなるんだが、なんというか意地だよね。



33: Cal.7743 2017/05/19(金) 15:17:31.39 ID:44lkWqzV
わさび汁かけるのが楽しみになってきた笑


34: 時計について語らいたい人 2017/05/19(金) 15:45:31.14 ID:44lkWqzV
第8話

単純に電波時計や最近の機械式時計には飽き足らず振動数にまで興味が湧いてロービート専門誌を買い始めたある日。
ネットで俺はロービートウォッチを検索しまくっていた。
そんな折、ミネルバのピタゴラスを見つけた値段は12万ほど買えなくはないが、少し高い。
ムーブメントなんて美しい美しくないぐらいの尺度しか持っていない俺は一目惚れしていた。
そこからは、ひたすら検索履歴にピタゴラスやミネルバが並んだ。
そしてついに俺は買う決心をした。
そこから値段交渉をし、少し下がったのでそれで購入した。
そうして届いたミネルバの時計。
中古なのでこれまで持っていた時計のような輝きは無いけども、俺にとってはとても心を躍らせてくれた。
そしてしばらくはミネルバばかりしていた。
文字盤のアラビア数字がとても愛おしく感じてしまっていた。
受け取った状態のベルトは痛んで汚れていたので少ししてから交換しようとバネ棒外しを、試みた。
すると、まさかの溶接されていた、、、
俺の辞書には時計のベルトなんでほぼ100パーセントバネ棒しかないと思っていたので衝撃的だった。
それとともにベルトをハサミで切ってしまったので取り返しがつかない。
どうするか俺は悩んだ。
そして、近所の時計屋さんに持ち込んだ。
しかし断られた、、
その後も何店舗か時計屋さんを回ったがことごとく断られた。
金属加工のリスクが高いらしい。
俺はそれぐらいでは諦めなかった。
今度はネットで板金屋さんや金属加工をしている会社を検索してメールや電話をかけてみた。
しかし、精密機械がすでについているピタゴラスを受け入れてくれる先はなかった。
そしてコレクションボックスで寝ることになった。



35: 時計について語らいたい人 2017/05/19(金) 15:46:06.95 ID:44lkWqzV
そして月日が経ちある日のこといつものように俺はyoutubeを見ていた。
すると時計修理職人の動画が流れてた。
どんな時計でも断らないらしい。
俺はとてもテンションが上がった。
ついにピタゴラスがまた俺の腕に付けられる!
そう思った俺はすぐに修理店を検索した。
そして、仕事の時間とどうしても被っているのでなかなか行くタイミングが見つからず一年ほどが過ぎたある日。
ついに行ける時間ができた。
俺はすぐに店に向かい修理を依頼した。
すると。値段はそれなりにするものの道具としての人生をまた歩ませてあげられるならということで承認のサインをした。
そして俺はその時計が帰ってくることを心待ちにしている。
第8話終了



36: 時計について語らいたい人 2017/05/19(金) 22:16:04.90 ID:JVUkJGoV
第9話
今回はオリエントの名前を忘れたがレインボーカラーのモデルのお話です。
大学時代に時計屋さんでオリエントというブランドのスペースが気になって止まった。
そしてそのときは一通り見て終わっただけだったが、
帰ってから調べてみると
国産メーカーでさらに秋田県のメーカーであるということがわかった
そして品質に関してもいい感じの評価を知ったのでそれからオリエントという時計ブランドに興味を持つようになった。
当時は今よりも財政状況が芳しくなく。というより学生だったため、ロイヤルオリエントに憧れつつもそこまでは手を出せなかった。
そして他の時計の時と同じように大いに悩んで最終的にオリエントのレインボーカラーに一部文字盤が見えるやつを衝動買いしてしまった。
実は俺はこれには後悔をしている。
色というかデザインが問題でなかなか社会人になってからでも普段の生活でつけるタイミングが見つからないのだ。
そしてさらにいうと自動巻きなのだが手巻き機能がついていない。
これはたまにつけようとするときに非常に不便である。
そして裏面のシースルーバッグが色ガラスで見えにくいなど。
段々と嫌いな所がみつかってきて
買ってから数回しかつけずにコレクションボックスに鎮座している。
オリエントさんすみません。別にオリエントさんが嫌いというわけではないんです。
たまたま自分が選択ミスをしてしまったというだけでロイヤルオリエントについては今でも正直
ほしいと思っています。
こんなことを書き込んでいる時も右をむくとオリエントが鎮座している。
第9話終了



37: Cal.7743 2017/05/19(金) 22:17:53.39 ID:JVUkJGoV
第10話で一応第一期というかひとまず終わろうと思っている
もし質問とかあれば答えられる範囲でなんでも答えるしよかったらどうぞ



38: Cal.7743 2017/05/20(土) 01:39:08.64 ID:dyTgCd6k
Xceedの異臭はベルト替えても直らんってシチズンのスレで見た気がする


39: Cal.7743 2017/05/20(土) 06:26:31.29 ID:NF/s17yC
>>38
そうなんかー
なんでだろうね
他のメタルブレスはこれまでそんなことなかったのに



43: Cal.7743 2017/05/24(水) 06:23:12.33 ID:yckI/bJw
しばらく空いてしまってすまん
近日中に10話かくわー



44: Cal.7743 2017/05/24(水) 07:41:14.32 ID:mspCK4dP
リーマン板に書き込んでた人だよね?


45: Cal.7743 2017/05/24(水) 21:27:44.57 ID:yckI/bJw
>>44
そうです。
あの、時計への愛の深め方に悩んでいる変態です笑




婚活で男性にどの程度迄スペック求めていいの?

元々セフレ関係で、そこに感情が加わった事でW不倫まで発展してる

遠距離恋愛中で結婚を考えてた彼女と別れた

【驚愕】「同性愛者は来店できないようにしろ、気持ち悪い」ある店に届いた1件のクレーム、これに対するお店の返しが素晴らしいと称賛の声

【修羅場】旦那のカバンから夜の店のカードが出て来る→「上司に強く誘われ二、三回行ったけど行為はしてない」と言い張ってる

【犬動画】生後11週から46週まで様子を「同じ角度で撮影した」映像が凄い!

【即死】高電圧塔に登った少年が迎えた最悪の結末(※動画あり)

ソープ嬢に遊びに行こうって誘われ、惚れちまった

女の子と食事しにいった翌日のうんこの事を考えると楽しみで仕方ない

【悲報】164cmと並んだときのキムタクさん(自称176cm)、つま先立ちしてしまう

私は韓国からの帰化人で夫と息子にまだ伝えてない。息子が学習院受験を希望してるけど不利になりそうで心配

【ありがとニャン♡】子猫を保護した結果→感謝のキスが止まらない♪(※動画あり)


引用元: 俺の時計との恋愛遍歴を語っていく ©2ch.sc


オススメサイトの更新情報

ひじきそくほうのその他の記事

ひじきそくほうに関連するツイート


コメントとツイートが多い記事