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1: 主@ (スッップ Sd1f-3Rct) 2017/08/31(木) 08:11:35.53 ID:2g9hkqgtd

1~2年目 大手CS部門
3~4年目 大手プランナー
5~6年目 大手ディレクター
7年目 伸び始めのベンチャー now

会社名とか触れちゃあかんことは言えないけど、できるだけ答えてく
就活生でもアプリゲーアンチでもどんと来い



2: 名も無き被検体774号+@ (オイコラミネオ MMff-gw1r) 2017/08/31(木) 08:12:57.74 ID:4v58BPfUM
年収の変遷は?


4: 主@ (スッップ Sd1f-3Rct) 2017/08/31(木) 08:18:08.11 ID:2g9hkqgtd
1年目 260万
3年目 300万
5年目 380万くらい
ベンチャー転職後 450万くらいになる契約



3: 名も無き被検体774号+@ (スッップ Sd1f-WT/E) 2017/08/31(木) 08:15:15.16 ID:0mvuW4Uud
シリアル喋れる?


6: 主@ (スッップ Sd1f-3Rct) 2017/08/31(木) 08:19:57.32 ID:2g9hkqgtd
そこは範囲外だわ。すまん。


5: 名も無き被検体774号+@ (アウアウカー Sa07-e+qS) 2017/08/31(木) 08:18:38.74 ID:Jk8TEffPa
なに系の学部出てるの?
高学歴?




7: 主@ (スッップ Sd1f-3Rct) 2017/08/31(木) 08:23:18.38 ID:2g9hkqgtd
当時テレビ業界入りたくて映像系の学部だった。
大学自体は一般大学。
いい意味でも悪い意味でも有名なとこ。
学部で偏差値極端に分かれるから入るだけなら簡単



10: 名も無き被検体774号+@ (スッップ Sd1f-WT/E) 2017/08/31(木) 08:26:07.05 ID:0mvuW4Uud
バルカーのオペレーションできる?
モデル撮影くらいならソラで照明作れる?



16: 主@ (スッップ Sd1f-3Rct) 2017/08/31(木) 08:34:47.07 ID:2g9hkqgtd
>>10
できない



11: 名も無き被検体774号+@ (スッップ Sd1f-WT/E) 2017/08/31(木) 08:27:17.82 ID:0mvuW4Uud
映像でもゲームでもいいからなんかポートフォリオ持ってる?


16: 主@ (スッップ Sd1f-3Rct) 2017/08/31(木) 08:34:47.07 ID:2g9hkqgtd
>>11
企画職だから持ってない。
タイトル出して「これやりました」って感じ。
面接へのアピールは、こだわりどころと企画方針自体をしっかり話せばいけるからね。



13: 名も無き被検体774号+@ (スッップ Sd1f-WT/E) 2017/08/31(木) 08:28:58.32 ID:0mvuW4Uud
映像史とか勉強した?
音編集の経験ある?
サウンドミキサー一通りできる?



17: 主@ (スッップ Sd1f-3Rct) 2017/08/31(木) 08:36:54.78 ID:2g9hkqgtd
>>13
映像史は学部の必修だったからやった。
今も好き。勉強自体は今はやってないけど。

音よりかは映像自体を編集することを伸ばしてたから、ミキサーいじれないわけじゃないけど、嘘でも得意なんて言えない



15: 名も無き被検体774号+@ (スッップ Sd1f-WT/E) 2017/08/31(木) 08:32:58.40 ID:0mvuW4Uud
案件持って移籍したことある?
個人のプログラマーやイラストレーターとか紹介してバック貰ったことある?



20: 主@ (スッップ Sd1f-3Rct) 2017/08/31(木) 08:42:46.81 ID:2g9hkqgtd
>>15
案件ってほどじゃないけど、前の会社で実現できなかったゲームデザインとかアイデアとかは今の会社で使ってる。
さすがに前の会社で請け負ってたプロジェクトを持ってきたりはしないけど。
離れる時に後任への引き継ぎはやった。

大手Dの時に大学の同期に連絡とって一緒に仕事した。
結果的に会社にプロジェクトを潰されたけど楽しかった。
またやりたい。



18: 名も無き被検体774号+@ (スッップ Sd1f-WT/E) 2017/08/31(木) 08:38:03.56 ID:0mvuW4Uud
なんか疲れてそうだなw


21: 主@ (スッップ Sd1f-3Rct) 2017/08/31(木) 08:44:57.63 ID:2g9hkqgtd
>>18
今は楽しいぜ!



19: 名も無き被検体774号+@ (スッップ Sd1f-WT/E) 2017/08/31(木) 08:39:15.75 ID:0mvuW4Uud
飲みに行く繁華街ってどこ多いの?


21: 主@ (スッップ Sd1f-3Rct) 2017/08/31(木) 08:44:57.63 ID:2g9hkqgtd
>>19
新宿歌舞伎町
渋谷道玄坂
池袋西側らへんが多い。
面白くなくてすまんな



22: 名も無き被検体774号+@ (スッップ Sd1f-WT/E) 2017/08/31(木) 08:45:17.64 ID:0mvuW4Uud
真面目だなあ。w


24: 主@ (スッップ Sd1f-3Rct) 2017/08/31(木) 08:47:29.49 ID:2g9hkqgtd
>>22
それで出世した感ある



28: 名も無き被検体774号+@ (ワッチョイW 6311-oCj2) 2017/08/31(木) 08:56:37.10 ID:rbIkrosb0
ゲーム業界はいろいろと大変なイメージ


30: 主@ (スッップ Sd1f-3Rct) 2017/08/31(木) 09:02:48.49 ID:2g9hkqgtd
>>28
拘束時間とかで言うなら最近はそうでもない。
色々見直されてるから。

ただ、以前よりも短い時間で新人を使えるように教育していかないといけないって意味ならまぁ大変かな。どこの業界もそうだと思うが



31: 名も無き被検体774号+@ (スッップ Sd1f-WT/E) 2017/08/31(木) 09:10:11.86 ID:0mvuW4Uud
一人で使えるエンジニアも少ない。
カメラマンやイラストレーターやデザイナーは個人営業が増えてるけど。



34: 主@ (スッップ Sd1f-3Rct) 2017/08/31(木) 09:17:25.64 ID:2g9hkqgtd
>>31
それな
だからエンジニアは会社に抱え込んで、イラストは外注ってのは増えたイメージだわ



41: 名も無き被検体774号+@ (ワッチョイ 0f32-X0kF) 2017/08/31(木) 09:47:34.97 ID:AMvBwfbO0
>>31
エンジニアなんて膨大な数いて、膨大な技術があるってのに、
自分でこれならできるって言える奴少ないんだよな。

通信できるできない、通信できるにしてもIPからしか判らない
とかシリアルとかBTできるとかもいるし。ゼロから覚えようって
奴が少ないのがなぁ。スマホゲーム隆盛の最初の頃なんか、
JavaできるのにAndroidわかんないとかそういうの多かったぞw

これから会社の中でしかもの作れないエンジニアはマジで
職なくなっていくと思うけどなぁ。

最近じゃ、たまにIoTおもちゃがゲームにも使われてるけど、
そういうのも請けられないw



49: 主@ (スッップ Sd1f-3Rct) 2017/08/31(木) 10:16:06.63 ID:2g9hkqgtd
>>41
若いエンジニアなんかは中途半端なスキルしか持ってないことよりも成長しようとしないことを、エンジニア部署のひとが嘆いてた



32: 名も無き被検体774号+@ (スプッッ Sd1f-BrWc) 2017/08/31(木) 09:10:46.39 ID:QttXlb+bd
プログラミングはできる?


34: 主@ (スッップ Sd1f-3Rct) 2017/08/31(木) 09:17:25.64 ID:2g9hkqgtd
>>32
読めるけど自分で組み立てまでは仕事でやったことない。
言語のルールが分かれば書ける



33: 名も無き被検体774号+@ (ワッチョイW 3339-jZye) 2017/08/31(木) 09:12:32.86 ID:nyZM3jDX0
コナミと小島秀夫についてどう思う?


35: 主@ (スッップ Sd1f-3Rct) 2017/08/31(木) 09:24:11.25 ID:2g9hkqgtd
>>33
俺個人としてはコナミマジで害悪。
小島はまぁカンファレンスとかイベントの性格が現場でも変わらないとしたら、ああいう人もっと増えろと思う。



83: 名も無き被検体774号+@ (ワッチョイ e311-b8Mh) 2017/08/31(木) 16:09:58.83 ID:lZ/QGo5g0
>>35
マジでコナミ最高ジャン
もう据え置きなんて利益でねーからさっさと畳んで
ソーシャルや別の業態でがっぽりもうけるぜって
トップ自ら宣言してんだから裏表なくていいじゃんw




87: 主@ (スッップ Sd1f-3Rct) 2017/08/31(木) 16:25:33.08 ID:2g9hkqgtd
>>83
あー方針については別に文句ないわ。
そういう意味ではコナミに対しては普通。
IPを捨てるのはどうかと思うけど。
問題はコナミを離れたクリエイターに対して、業界で自由に働けなくする手回しをするコナミ老害が嫌い。



89: 名も無き被検体774号+@ (ワッチョイ ff6c-b8Mh) 2017/08/31(木) 18:27:19.29 ID:GKmbnku20
>>87
そういや件のコナミの偉いさんが理事になってる健保組合に入ってるのん?
あれ優待たくさんあってうらやましすぎる



92: 名も無き被検体774号+@ (スッップ Sd1f-3Rct) 2017/08/31(木) 20:10:33.12 ID:2g9hkqgtd
>>89
入ってるよ。
だから転職考えてるコナミの人をうちに入れたいんだけど上が渋ってる



96: 名も無き被検体774号+@ (ワッチョイ ff6c-b8Mh) 2017/08/31(木) 20:52:53.54 ID:GKmbnku20
>>92
あーそれはやめたほうがいいよねー
理事にさからっちゃいかんとおもうわ
ディズニーとかうらやましい
市谷のレストランとか使いたいわ



37: 名も無き被検体774号+@ (スプッッ Sd1f-BrWc) 2017/08/31(木) 09:31:45.38 ID:QttXlb+bd
ゲーム作ってる人の「謎のこだわり」みたいなのを感じたことある?
具体的なエピソードもあればぜひ。



43: 主@ (スッップ Sd1f-3Rct) 2017/08/31(木) 09:47:47.01 ID:2g9hkqgtd
>>37
モーションデザイナーに多いイメージあるな
大手の頃に外注でモーションお願いした時に、「ゲーム内の人の止まり方はおかしい!慣性が働くんだから停止モーションにすればいいってもんじゃない!」って言い出して、待機、待機から歩き、歩き、歩きから待機、ってモーションを作り込んだ人がいたのは覚えてる。



53: 名も無き被検体774号+@ (スプッッ Sddf-BrWc) 2017/08/31(木) 10:29:44.85 ID:Jx+48dVDd
>>43
モーションは確かにこだりありそうですよね。
よりリアルな動きになるよう是非こだわって欲しいですね!



54: 主@ (スッップ Sd1f-3Rct) 2017/08/31(木) 10:50:44.05 ID:2g9hkqgtd
>>53
その熱意に会社とハードがついていけたらいいんですけどね。
今の所そんだけ入れたら重くなるって判断されるのが普通だろうなと



103: 名も無き被検体774号+@ (オッペケ Src7-P2qA) 2017/08/31(木) 21:55:17.04 ID:rPAYAq7pr
>>54
普通じゃねえよww
いつの時代の話してんのw



106: 主@ (ワッチョイW 43ea-Ju5V) 2017/08/31(木) 22:11:22.46 ID:RYpc5Z5v0
>>103
無駄なリソースは省く、検証が多くなりそうなものは予め削減する、普通じゃね?
高グラのスマホゲーだったら申し訳ないけど発注の枠を超えてモーション作りこむのは勘弁してほしい



38: 主@ (スッップ Sd1f-3Rct) 2017/08/31(木) 09:35:04.42 ID:2g9hkqgtd
まぁ事前情報の豪華さでFF15は売れると思ったけどね。
スクエニとしては卸したら終わりだから、発売前に盛り上がれば勝ちだった。
もう信用しない。

ブラッドボーンとかはこのご時世に売れるとは思ってなかったな。
あとDQビルダーズはマイクラ勢に潰されて売れないと思ってた。



40: 名も無き被検体774号+@ (アウアウカー Sa07-WBvo) 2017/08/31(木) 09:43:49.72 ID:P+AB6/dSa
今期待のゲームを教えてくれ


49: 主@ (スッップ Sd1f-3Rct) 2017/08/31(木) 10:16:06.63 ID:2g9hkqgtd
>>40
モンハンワールド
生態系を表現したって言ってるけどどこまでできてるのか期待。



42: 名も無き被検体774号+@ (ワッチョイW 3339-jZye) 2017/08/31(木) 09:47:36.64 ID:nyZM3jDX0
CGソフトって何使うの?maya?


50: 主@ (スッップ Sd1f-3Rct) 2017/08/31(木) 10:20:12.91 ID:2g9hkqgtd
>>42
mayaとかblenderとかzbrashとか



44: 名も無き被検体774号+@ (ワッチョイ 0f32-X0kF) 2017/08/31(木) 09:49:59.84 ID:AMvBwfbO0
モデリングにCADとか使う?
最近、実際の商品をムービーに出してくれって話があって、自動車屋なら、大体三次元CADの
データ持ってきてくれるけど、他の業界はどうやってるんだろうと思う。服飾とか。



50: 主@ (スッップ Sd1f-3Rct) 2017/08/31(木) 10:20:12.91 ID:2g9hkqgtd
>>44
ゲーム会社だと、もうゲーム画面に直接出して「こんな感じ」って動かしちゃうから他の業界の参考にはならなさそう。
Unity内で動かすことが多い



45: 名も無き被検体774号+@ (スプッッ Sd1f-BrWc) 2017/08/31(木) 09:53:25.56 ID:QttXlb+bd
数ヶ月前からニンテンドースイッチが欲しいのですが、品薄で全然手に入りません。
これって、単に生産が追い付いてないだけなのか、
それともプレミア感出すためにあえて品薄商法やってるのか
どっちだと思いますか?



51: 主@ (スッップ Sd1f-3Rct) 2017/08/31(木) 10:23:50.91 ID:2g9hkqgtd
>>45
プラットフォーマーになったことないからわからないけど、あんまり大量に出すと転売屋が安くして今度は公式から買わなくなるでしょ。
そういうところとの折り合いもあって、生産できないって、何の関係もない前の会社の偉い人が言ってた



56: 名も無き被検体774号+@ (アウアウカー Sa07-FjDG) 2017/08/31(木) 11:14:14.31 ID:nimerse5a
>>1
アロハシャツで出社できるの?



57: 主@ (スッップ Sd1f-3Rct) 2017/08/31(木) 11:15:47.68 ID:2g9hkqgtd
>>56
余裕余裕



58: 名も無き被検体774号+@ (アウアウカー Sa07-FjDG) 2017/08/31(木) 11:16:43.23 ID:nimerse5a
>>57
据え置きゲームはオワコンなの?



63: 名も無き被検体774号+@ (スッップ Sd1f-3Rct) 2017/08/31(木) 12:27:52.64 ID:2g9hkqgtd
>>58
まだ大丈夫だと思うけど「スマホで据え置きのクオリティ!!」っていうのが増えてるのは危険だと思う



65: 名も無き被検体774号+@ (ワッチョイ ff6c-b8Mh) 2017/08/31(木) 13:08:25.20 ID:GKmbnku20
普段の日と忙しい時期で
1日何時間働く?
一週間で何日働く?



67: 名も無き被検体774号+@ (スッップ Sd1f-3Rct) 2017/08/31(木) 13:31:59.12 ID:2g9hkqgtd
>>65
完全週休二日制祝日休み
10~19時が定時
忙しい時は22時くらいまで
メンテがある時は夜通し働いて、10時にみんなが出社したら帰る。
結構良心的だと思ってる。



69: 名も無き被検体774号+@ (ワッチョイ ff6c-b8Mh) 2017/08/31(木) 13:42:40.84 ID:GKmbnku20
>>67
めっちゃホワイトじゃん
うちも10-19が定時だけど21時まで帰らないのが暗黙の了解
月に1週間以上は23時になる上に残業代でないよ
盆・正月・日祝と、毎月2日ぐらい休める程度

ゲーム業界恵まれてるわ



71: 主@ (スッップ Sd1f-3Rct) 2017/08/31(木) 13:51:06.05 ID:2g9hkqgtd
>>69
うわしんどいな
上司が帰るまで帰らないとか、未熟なうちは帰らないとかほんと嫌い。
明日以降余裕を作りたいからとか、保険かけときたいからとかでよく残業するけど、基本的にはその日のノルマ(自分で設定)を達成したら帰るし、帰らせるようにしてる。
そういう意味では役職が細分化されてるから、急に仕事が降って来るってことがないぶん、ゲーム業界は楽かもね。



66: 名も無き被検体774号+@ (ササクッテロレ Spc7-mm6o) 2017/08/31(木) 13:31:14.87 ID:Ny8qSp4Sp
スプラトゥーンどう思いますか?


68: 主@ (スッップ Sd1f-3Rct) 2017/08/31(木) 13:34:09.06 ID:2g9hkqgtd
>>66
面白い。
相手を殺さなくていいシューティングってのが日本的だよね。
大会とかになるのはわかるけど、そこに子供が出場してると不安を覚える。
ゲームの大会ってまだアンダーグラウンド感が俺の中では抜けないから。



75: 名も無き被検体774号+@ (ササクッテロレ Spc7-mm6o) 2017/08/31(木) 14:19:14.61 ID:Ny8qSp4Sp
>>68
ありがとうございます

あともう一つ
スイッチで2が出て、1の時より悪い意味でゲームの雰囲気が変わりました
やはり同じゲームでもバージョンが変われば制作側も変わるということでしょうか



78: 主@ (スッップ Sd1f-3Rct) 2017/08/31(木) 14:50:12.41 ID:2g9hkqgtd
>>75
そんなに改悪したとは思ってないからちゃんと答えられるかわからんけど、インクとかの質感とか反射とかの部分かな?
なんでもバージョンアップで更新できるこの時代に2を出すっていうのは、開発側には大きく変えたい何かや提供したい何か、やらなきゃいけない何かがあるから作り直す。
そのやりくりで雰囲気とか変わるっていうのはよくあることじゃないかなー。
今回の場合は「switch流行らせろ!だから2出せ!作り変えるから色々変えろ!」ってことかもしれないけどねー



70: 名も無き被検体774号+@ (ワッチョイ ff6c-b8Mh) 2017/08/31(木) 13:43:32.36 ID:GKmbnku20
ニンテンドースイッチにソフト出す予定は?


72: 名も無き被検体774号+@ (スッップ Sd1f-3Rct) 2017/08/31(木) 13:51:51.71 ID:2g9hkqgtd
>>70
前にいた大手では出す。
今のとこでは出さない。主にアプリ会社だから。



76: 名も無き被検体774号+@ (ワッチョイ d3f4-JjKz) 2017/08/31(木) 14:29:10.56 ID:k84QBcm50
テクモの残業未払い問題があって以降、ずいぶんホワイトになったようだな


81: 主@ (スッップ Sd1f-3Rct) 2017/08/31(木) 16:04:29.17 ID:2g9hkqgtd
>>76
それもあるけどもうなんかゲーム業界とかじゃなくて日本全体だなぁって感じるけどね。
それでもグレー・ブラック貫いてるのは社長とか会長がやばいか、下請の塁上企業か



90: 名も無き被検体774号+@ (ワッチョイ e3f8-MYEf) 2017/08/31(木) 18:33:33.37 ID:Zt9u+t8N0
当時、入社希望だった者だが
「この道に進まなくて良かったな」と思えるブラックエピソードとかある?

激務とか早番遅番あるいは泊まり込み当たり前とか
人間関係も最悪だったとか。



93: 主@ (スッップ Sd1f-3Rct) 2017/08/31(木) 20:12:17.87 ID:2g9hkqgtd
>>90
プロデューサーに人間の屑がいるプロジェクトが大量にあることかな。
ソシャゲ出始めて加速してだけどね。



94: 名も無き被検体774号+@ (スップ Sd1f-3Bf6) 2017/08/31(木) 20:32:52.11 ID:dXG3fDX/d
日本のメーカはなんでskyrimやfalloutみたいなゲーム作れないの?


95: 主@ (スッップ Sd1f-3Rct) 2017/08/31(木) 20:52:24.02 ID:2g9hkqgtd
>>94
(俺はskirimとかfallout出来ないんだけど)
ストーリーの捨て方とか、グラフィックの妥協点とかが不得意なのかなって思う。
日本のゲームって「ストーリーあんま無いです」っていうゲームでも最低限準備してたりするからストーリーを優先度比較できないから中途半端になる。
グラフィックは高グラフィックで「すげーリアル!」って言わせるのは得意だけど、インゲームに落とし込むのが苦手なんかな。中途半端に表情とか残したがるからこれも中途半端なる、みたいな?
俺個人の考えだけど、すまんな。



97: 名も無き被検体774号+@ (ワッチョイWW cf69-WBvo) 2017/08/31(木) 21:05:14.72 ID:7LLy0a8q0
日本のゲームと海外のゲームじゃあ開発費が全然海外の方が上って本当?


98: 主@ (スッップ Sd1f-3Rct) 2017/08/31(木) 21:24:05.65 ID:2g9hkqgtd
>>97
海外の方が圧倒的に上。
人口(ターゲット)の母数で予算確保
人材の流動性で完全分業
面白いものができるまで作るってことができる環境が海外にはある。
今の日本は無理。



74: 名も無き被検体774号+@ (ワンミングク MM9f-N/bV) 2017/08/31(木) 14:04:05.67 ID:2tZeX4nFM
リアルNEW GAMEスレやん



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